2005年08月05日

大学生の学力低下

内田樹の研究室:るんちゃん・健ちゃんと日本の高等教育の末路
http://blog.tatsuru.com/archives/001152.php
なにしろ連立一次方程式がとけない工学部学生とか、生物を履修していない医学部学生とかがざわざわいて、ついに小学校の算数からのリメディアルをはじめた私大もあるのだ
ずーっと前からこの手の「大学生の学力低下」を聞くたびに

   それは大学生の学力が低下してんじゃなくて、
   ちょっと前なら大学には絶対入れない人が大学行くようになっただけだろ?

と考えるわけだが、どうなんだろうか。
旧帝大クラスでこんな学生がいたら、そりゃ割合に関わらず大問題だけど
「大卒のハクが欲しい人は誰でもウェルカム」な感じの私大なら
「そりゃ当然だろ」としか思えない。
早い話、連立一次方程式が解けない程の学力の低下が問題というより、
そんなレベルの受験生も弾かない経営第一の私大が問題だろう。


   つーか、仮にも大学なら連立一次も解けない奴入れんなよ。


問題にするところを間違えているとしか思えない。


banner_01.gif
posted by Scott at 18:46| Comment(8) | TrackBack(1) | 思考 - ネット記事言及 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
需要と供給のバランスが崩れてるので、今後考えるべきは余った大学という資産の活用かなと。
その活用方法が大学経営者的においしい話だったら私大はぼろぼろなくなる気がします。
Posted by foursue at 2005年08月06日 00:30
はじめまして。

御意見全く賛成です。内田先生も御苦労なさってるんだろうなとは思いますけれど。トラックバックさせて頂きました。
Posted by yamakaw at 2005年08月06日 13:16
>foursue氏
同意です。

私大の学生のレベルが低くて「単位の国際的信用」が無くなる、というのなら
まず考えるべきはバカ私大をフルイにかけることなんじゃないかと思うですよ。
大学で何も学んでいないというのならe-learningでも何でもやるべきですけど、
連立一次方程式も解けない程バカなら、そんなん大学に入れたらダメですよ。
受験勉強までにマスターしてなきゃいけない事なんですから。
そんなのでも入れないと経営が成り立たない、というのなら
その私大の存在自体が既に矛盾してるわけで。

何か問題に対して考え方が根本的にズレまくってるというか。
自分の金の問題が先にありきだからなんでしょうけれど。


>yamakaw氏
トラックバック記事拝見しました。
「生物を履修していない医学部学生」については私の認識外の事でしたが、
なるほど確かにその通りだと思います。
ケースバイケースの事項を十把一絡げにできませんな。
Posted by Scott at 2005年08月08日 12:19
ご意見に同意いたします。文部科学省の企画・体育課課長が言うには、

>18歳人口は、1992年の200万人から、わずか17年間で40%も減少しつつありますので、
>ある大学の新入生の数もこれに応じて減らさなければ、新入生の学力は下がるに決まっています。
http://scott.seesaa.net/article/5643602.html

だそうです。これを見る限り、大学生の学力低下は必然的だと思いますね。
Posted by bn2islander at 2005年08月13日 19:05
リンク先間違えました。申し訳ありません。

国際比較の視点から見た日本の教育改革
http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,430,81,html?year=2002

上のサイトに、↓のような一文があるのですが、全く同感ですね。

>今申し上げたように、「自分の周りの状況」だけで議論している人が多いので、
>「誰が学力低下と言っているのか?」ということをよく見極める必要があります。
>その多くは、大学関係者や企業関係者でしょう。義務教育学校と違い、新入生・新入社員を
>「選べる」という立場にある人が「学力低下」などと言うのは、全くおかしな話です。
Posted by bn2islander at 2005年08月13日 19:08
>bn2islander氏
リンク先拝見しました。私もかなり似た考えです。

話が大きくなるのであえてエントリーには書かなかったんですが、
状況を悪くしているのは労働市場だと私も思うんですよ。
労働市場の要求が「職種関係無くとりあえず高卒より大卒で」となってしまったために
本来なら高卒で働くような人も「金があるなら形だけでも大卒のハクを」となり、
そしてそれを私大が受け入れ、こういう意味の無い学力低下が起こる、と。

この辺は私大でどうにかなる問題では無いですが、
私大側はとりあえず受験というフルイを機能させるべきだと思います。
Posted by Scott at 2005年08月17日 18:17
 最近の新入社員が高学歴なのに低学力さんが
多くて・・・。ブランド大学卒・・・でも・・・
小学漢字が書けなかったりする・・・。

 困っています。
Posted by 通りすがり at 2007年08月12日 23:15
社会 報復の殺人 カラフルフルーツ イスラエル国内で 対立が絶えないユダヤ教 今回の最高裁による判断で ヤラ 摘されている アルジャジーラが報じた 新しい出会い♪
Posted by は観光客など計 at 2007年08月14日 08:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5643602

この記事へのトラックバック

私も生物を履修していない医学部生でしたが何か?
Excerpt: Scott's scribble - 雑記。: 大学生の学力低下につーか、仮にも大学なら連立一次も解けない奴入れんなよ。という指摘を拝読して溜飲を下げた。そうだよな。本来そういうものだよな。喝采喝采。...
Weblog: こどものおいしゃさん日記 おおきくなりたいね
Tracked: 2005-08-06 13:12